皆さん、ご無沙汰しております。

久しぶりの更新で~すm(_ _;)m
 

長らくblog更新できず楽しみにしていてくださった皆様、すみませんでした。。。
 

皆様の暖かい励ましの言葉を頂きながら毎日忙しく頑張っております。

 

 

さあ、今年ボジョレーの時期がきました。

今年は 仲良くさせていただいてるフレンチレストラン

L'ardoise(ラルドワーズ) のシェフ フミオに

誘っていただき、10種類の美味しいボジョレー・ヌーヴォーの

飲み比べとジビエ(狩猟による鳥獣肉 )を楽しんで頂きました。 2011-11-16 23.19.08.jpg2011-11-16 23.19.29.jpg2011-11-17 00.34.32.jpg2011-11-16 23.59.47.jpg2011-11-17 01.39.31.jpg2011-11-17 00.45.13.jpg


あと一品料理があったのですが

酔ってしまい撮るの忘れちゃいました。

でも、すごいでしょ~

最高に幸せな夜になりました。。

 

 

話は変わりますが、

先日お客様おすすめのブランデーケーキを

わざわざ京都から取り寄せた物を頂戴いたしました。

とても美味しくブランデーの風味がしっかり味わえるケーキだと感じました。

ありがとうございました。

本当なら直接お会いしてお礼 申し上げたいところですが、

このブログにてお礼と代えさせていただきます。 

 

来年早々にはドルセのブランデーケーキも更に美味しくリニューアル

しようと思いますので楽しみにしといて下さい。
2011-11-14 18.14.26.jpg
2011-11-14 17.55.22.jpg

Happy Birthday

皆さん、ご無沙汰しておりました(汗)

ここのところとても時間が無く忙しい

日々を送っておりました。。

その中、息子が6月4日に1歳の誕生日を迎えました。

元気な産声をあげたあの夜から

もう一年が過ぎたのかぁ~

バタバタと忙しくて、あっという間に

大きくなってしまった気がします。

帰宅すると、いつも寝ているのですが、

かわいい寝顔にいつも癒されております。

 

IMG_0430.jpg

そして、いつも帰宅すると迎えてくれる愛犬にも。。癒されま~す♪

 

やっぱり、皆さんが気になるのが、ケーキ屋の

家のお誕生日ケーキですよねぇ~♪ 

いったて普通です。。。

テレビでドラえもんを見ると、ぱぱ。ぱぱ。ぱぱと言うので

勝手にドラえもんが好きなのかなぁ~と思いドラえもんに・・・(笑)

 

一番下の写真は、一升餅を背負った後です。

「背負いきれない程の食べ物」=「一生食べ物に不自由しないように」

という願いが込められているようです。

 

                                             

IMG_3443.jpg

 IMG_0389.jpg

IMG_0377.jpg

福山一の菓子職人!

ご無沙汰しております。ずっとブログの更新が出来ず、

 

このブログを見に来て下さっている皆さんには

 

大変申し訳なく思っています。

 

2011年がスタートして早いもので4月ですね!

 

福山の桜も散り始めました・・・

 

俺は、相変わらず 元気に忙しい日々を過ごしております。

 

昨日、父の四十九日の法要と納骨を終えました。

 

 。。。父に対する多くの方々のご厚情に改めて感謝いたします 

 

倒れるその日まで父は、福山一の菓子職人でした。

 

俺は、 幼い頃から菓子職人である父のひたすら

 

働き続け切磋琢磨して働く背中 を見て

 

俺も立派な職人になりたいと心に決めていました。  

 

父は、身のまわりにある食材をいかにして使って

 

お客様に喜んでもらえるお菓子を作るかということを、

 

日々考え続けていました。
 

お菓子作りは様々な食材の組み合わせであり、

 

そこには味覚を開花させるすばらしさがあるとよく言っていました。

 

お客様に驚き、喜び、感動を与えれるような父みたいな

 

菓子職人であり経営者が目標です。

 

父から受け継いだ職人魂は

 

今度、息子に伝えられたら最高ですwww!
 

 568.JPG




 

東日本大震災で被災された皆様、そのご家族ご親戚の方々へ

この度の未曾有の大震災により被災された皆様
 
心よりお見舞い申し上げます。
 
そして、不眠不休で救援・救助活動、そして福島原発で
 
危険な作業を行っている方々へ感謝を申し上げますと
 
ともに、みなさまのご無事をお祈りしています。
 
まだ余震等が続き、被害が広がる可能性が
 
ありますが、災害に負けないで
 
気持ちを強く、前向きに、
 
自分にできることから始めてください。
 
 
ドルセも被災された方々が少しでも笑顔になって

 

貰えるように応援いたします。

皆さんご無沙汰しております。scissors

久しぶりにブログ更新します! 

言い訳になりますが、忙し過ぎてなかなか

更新出来ずにいて申し訳ありません。

 

最後にブログを書いたのが自転車事故直後、

事故から3ヶ月以上経ち、折れた鼻、腫れ上がった顔は、

大分良くなり、ようやく皆さんに顔を出せるぐらいになりました。

前歯は、まだ少し痛みが残っていますが・・・

歯医者でレントゲンを撮ったら前歯の根っこに

白い線が写っていました。(折れっている?)shock

今のところは、前歯に影響は、出てないので

たぶん大丈夫と言う事でした。

本当におバカなパパシェです。bleah

でも、事故のおかげで頭は、だいぶん良くなったみたいです(笑)smile

いろいろな方からお気遣いを頂きまして有難うございました。

jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

皆さんとお会いできるの楽しみにしてま~す。good

ドルセで待てますよ~!!!

那祐太

nayuta.JPG1ヶ月の那祐太

皆さん、こんばんは!暑いですね。

でも俺は、この暑さ好きですけどねぇ、

汗をかいた後のビール最高においしですよね~

これから花火大会とか、お祭りとか、ビアーガーデンとか

色々楽しい行事が、有りますけども

皆さん、事故の無いように、気を付けてくださいね~

俺は、先週事故をしてしまい5日間連続で病院に通っています。

顔に傷を体中に打撲、ねん挫を負ってしまい

今は、マスクでの仕事です。

情けないです。・・・・本当に人こと言う前に自分が気をつけろ!ですね~(笑)

おかげ毎晩のアルコール消毒(酒)は、もちろんお休みです!

(涙)あ~ビールが飲みた~い!

今は、精神的にやられています 。

でも今は仕事が充実しているので頑張ります。

そして、家に帰ると長男の那祐太

顔を見るだけで癒されます。元気の源ですね~

よし!パパ、いやシェフがんばれ~!

 


 

夏休み!

皆さんこんにちは!今日も暑いですね~

連休が明けで、遊び疲れた体にムチ打ちながら

仕事されてる方も多いんではないでしょうか

頑張ってくださ~い!

 

早いもので、今日で1学期が終了ですか

長い長い夏休み突入です。ハァ~~

でも、子供達の通知表は、楽しみだな~(笑)

 

夏が来た~

IMG_1574.JPG

久しぶりのブログ更新です。

なかなかゆっくりできない日々が

続いております。

気がつくと梅雨が明けているでは、

ないですか・・どんだけ鈍いだ~(笑)

 

朝から晴れだ~すごく気持ちがいいですね~

あ~~夏の日差しだぁ~最高!

海に行きたくなりますよね~

 

昨日ツイッターのスイーツオフ会をし

たくさんの方に来て頂き有難うございました。 感謝!

次回する時は、もっと喜んで貰えるように

頑張りたいです。

今後もよろしくお願いします!

 

日本代表の戦い、素晴らしかったです素直に感動しました。
 
日本代表の選手達は皆、持てる力をすべて出し切り
 
全力で走り続けていましたね。

パラグアイの選手と互角に競り合い、ぶつかり合い、
 
最後まで諦めないで戦い抜いたと思います結果的には、
 
負けてしまいましたが
 
日本代表はよくやりました、感動をありがとう!
 
そして、お疲れ様!胸を張って帰国してください。
 
応援する人の気持ちが一つになった。
 
一日でしたね~ 素晴らしい!!!
 

 

日本は、負けましたが個人的には、

ワールドカップの楽しみはこれからです

今後はさらに熱くなった世界のトップレベルのプレーが見れるので、

寝不足の日々が続きそうですが、とても楽しみです!

ウェデイングケーキ

IMG_1358.JPG

皆さんこんにちは、さすが梅雨、蒸し暑いですね。

また、寝苦しい夜を迎えてます。

最近寝付けず深夜に

ワールドカップを見ていま~す。(笑)言い訳!

かなり寝不足です。

皆さんは、如何ですか~?

いよいよ今日は決勝トーナメント日本vsパラグアイ戦

勝てば日本サッカーは、

ワールドカップで初めてのベスト8進出

もちろん、勝利に一票!ワクワクします。

 

ウェディングケーキのこと書こうと思ったのに

ワールドカップネタになってしまいました・・・

 

飴細工をのせたウェデイングケーキです。

この時期の飴細工は、作るのが大変です。

湿度が高いと飴がベタベタし溶けてきます。

湿度管理をしながらの作業でした

喜んでくれたら嬉しいです。

 

最後に一言        ガンバレ~日本!!!!

 

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

プロフィール

Chef Patissier
礒辺 和孝 -Kazutaka Isobe-
礒辺 和孝

東京、広尾「クレモンフェラン」での修行後、1996年に渡仏、フランス・ベルギーで約3年修行1999年にベルギーで行われたコンクール「マンダリンナポレオン」で優勝ベルギー代表として世界大会出場。その後も数々のコンクールで受賞を果たす。帰国後、実家が経営する「ドルセ」でシェフパティシエに就任する。

最近のコメント

ロゴ